経済的自由な海外ノマドを目指すブログ

5年で経済的自由を確立して、海外ノマドになります!

不用品が売れて、部屋が片付いて、一石二鳥

昨日、メルカリに出していたアイロンが売れた! 全然使わなかったしで、でも、場所はとってて。 9月に初めてメルカリで出品してから、ネットオフで本、ヤフオクでダイエットグッズとちょこちょこ出して売れた。もちろん、値下げもしたり、梱包とか発送とかの…

仕事が嫌になっちゃったとしても、すぐに辞めてはいけない

言いたいことはタイトルのままです。 私、実は一度退職願を出して、撤回した過去があります。撤回した理由は、思った以上に会社辞めることがストレスに感じたから。それはきっと何の準備もしてなくて、ただの衝動だったから。 退職まで時間があったからとい…

含み益、含み損に振り回されない

残念 ながら、含み損が出てる銘柄がいくつもあります。 これに振り回されたくないので、含み益がある時も、気にしないようにしています。その分、配当金いくらになるかを気にする!あとは、やはり、インデックスが良さそう。個別株は一つづつ調べるの大変だ…

通信費削減〜7万円

こんばんは。 私の周りにも使ってる人が増えてきた、楽天モバイルに、今月変えました。 併せて、ソフトバンク光から楽天ひかりにも変えて、固定費削減です! スマホ代 U-mobileを長年使用。月々2000円くらい。 3GBのデータ使用料込みでしたが、在宅勤務にな…

財形貯蓄と持株会

長らく続けていた、財形貯蓄と持株会をやめることにしました。理由は単純に利率がよくないから。持株会は、すでにおおよそを引き出しちゃってるので、今からまた積み立てていっても、所得単価高いだけだしなあと。それなら、これらのお金を、どーんと株式投…

【ポイ活】ファミペイ翌月払い

10月末までのキャンペーンに、ようやく参加しました。 以下の①を達成!②はどうしようかな。。2000円使うような予定もないのだけど、調べてみると、電子マネーとかをファミマで購入できるようですね。そうすると、利用期限は少し延びるから、ゆっくり考えて使…

ナンピン買

配当金目的での株購入なので、中長期保有が前提。 でもでも、含み損が見えてるのってやな気分。 なので元々、最小単元数でしか購入していないので、指値でのナンピン買いの注文をセット。 平日日中はお仕事なので、基本は夜の時間に株チェックとか。 デイト…

【配当金】株の購入

株については初心者なので、米国株が良さそうとは聞くものの、為替や税金についてクリアになっていないので、ひとまず、日本の高配当株を13銘柄購入。 およそ1000万円分。これで配当金は40万円(税込) まだまだ年間の生活費には足りないので、追加投資をす…

はじめまして

初めまして、有閑ノマドです。 まだ、一介の会社員で、5年後に有閑で、海外ノマドな人になれるように、準備を進めているところです。 世界各地に行き、その土地土地で、何か役に立てることをしたいと思っています。そのためには、日々のお金を稼ぐことに気を…