経済的自由な海外ノマドを目指すブログ

5年で経済的自由を確立して、海外ノマドになります!

はじめまして

f:id:leisurednomad:20211003212628p:plain

初めまして、有閑ノマドです。

まだ、一介の会社員で、5年後に有閑で、海外ノマドな人になれるように、準備を進めているところです。

世界各地に行き、その土地土地で、何か役に立てることをしたいと思っています。そのためには、日々のお金を稼ぐことに気を配らなくてもいい状態(経済的自由の確立)にしておこうと思っています。

 

有閑ノマドの経歴

新卒以来同じ会社に勤めていますが、海外駐在も経験しています。それが初めての海外生活でしたが、日本を外から見ることが出来て、より日本のいいとことが理解できました。

・四季があるって素晴らしい

・和食は最高においしい

・日本の物価、安いのかも(比較する国によって変わります)

・日本の祝日多い

等々、ほかにもたくさんあります。

海外で、日本の良さを広めていきたいと思い、海外ノマドを目指しています。

有閑ノマド不労所得

経済的自由を得るために、では、いくらいるのかということですが、有閑ノマドとしては、ひとまず、月に10万円の不労所得がほしいなと思っています。月10万円で、生きていける国は限られますが、2021年の不労所得は、30万円くらいですので、4倍にしなきゃいけないと考えると、ちょっと大変・・・

この30万円も、ポイ活や株の売買からなので、再現性に弱いのです。ですので、投資信託株式投資とかをやろうかなと思っています。

 

有閑ノマドの複業プラン

会社員として、必要とされるスキルは都度身につけてきてはいるものの、海外ノマド担った場合には、どういうスキルや経験が合った方がいいのかなということで考えてみました。

私は、デザインや、海外との業務をやってきたので、英語もちょっとはできます。

というわけで、この強みを活かしつつ、趣味の分野も広げていきたいなと思っています。

 

うん、普通に、やられていることばかりかな 笑

有閑ノマドはやってこなかったので、一つ一つ、もう少し小さなステップですすめていくつもりなのだけど、きっとすべてがいい経験になると信じてます。